たろう新聞

たろうくんが考えたびっくりニュースや、本物のニュースをわかりやすくかいてある新聞です。

2024年3月号《8周年記念特別号&最終号‼︎》

お待たせしました。

たろう新聞3月号

8周年記念特別号&最終号です‼︎

今回は異例の4ページ⁉︎

内容も充実の第一部完結・最終号です。

ぜひ、最後までご覧ください。

記事

 ・千葉県東方沖で地震活動続く。「スロースリップ」か。

 ・「悪者ぐんだん3人組ついに逮捕。」

 ・「進まない水道の耐震化。老朽化も。なぜ?」このような課題はさまざまな分野で多く存在します。これからはこのような課題をどう解決していくかが重要になってきます。そのためにも一人一人にできることをやっていく必要があるのでしょうね。

 

鉄道news【最終回】

3月16日(土) JRグループダイヤ改正

 ・北陸新幹線金沢−敦賀ついに開業。

 ・東北・山形新幹線 新型車両「E8系」がデビュー。

 ・根室本線富良野新得が廃止に。

 ・101歳の九州最後のSL人吉がついに引退へ。

悲しいニュースも多いですが、北陸新幹線や、E8系などはぜひ乗りに行ってみたいものです。これまで、鉄道にあまり興味がない人でもできるだけ分かりやすく、そして身近なこととして感じてもらえるように、書いてきました。少しでも鉄道のことに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

楽しい♪ミニコーナー

 ・「今日<3/4>は何の日?」意外と知らないいろんな日♪

 ・「天気予報」(神奈川、東京、大阪、福岡)

 ・「ちょこっとナゾナゾ(13)【最終回】楽しんでいただけましたか?

 「ミニクイズ」頭を柔らかくして解いてみましょう!

 ・【保存版】知っておくと便利「防災の豆知識」4行目マスクがマスカになっちゃってます…。申し訳ないです(汗)。

 ・「ミニめいろ」やってみてね。

 ・「好きにしてね!」久しぶりの復活!写真は全て僕が撮ったものです。

 

番外編‼︎アンケート企画第6弾

クラスのみんなにきいてみた!

 「中学校、3年間で1番の思い出は何?」

 (ご協力ありがとうございました!)

修学旅行、ぼくも楽しかった!!アンケートの実施は大変でしたが、毎回結果は興味深く、相手のことをもっと知ることができる良い機会にもなり、とても楽しい時間でした。

 

おまけ(懐かしの車両シリーズ)

懐かしい...そしてカッケェε-(´∀`; )

5ドア車なんてのもありましたねぇ

1000形未更新ワイドドア。これもよく乗りました...

新旧通勤車両の競争

スターブログ村バナーシェアなどよろしくお願いします。

 

f:id:tamayaron:20240304202116j:image

100件目となる最後のブログ投稿を数日後に行います。ではまた!

 

2024たろう新聞制作委員会・たろう

2024年3月4日